憧れの新築一戸建て。
いつか購入したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
結婚して家庭を持ったら購入するというケースも多いですが、最近ではライフスタイルも多様化しており、生涯独身の方も多いです。
そこで今回は、独身で新築一戸建てを購入するメリットと選び方についてご紹介します。
独身で新築一戸建てを購入するメリットとデメリット
独身の場合、一戸建てを購入するか悩みますよね。
まず、新築一戸建てを購入するメリットについてです。
<自分の住宅が資産になり、老後に安心して暮らせる>
賃貸の場合、当たり前ですが、自分の資産にはなりません。
しかし、毎月高い家賃を払って借りていますよね。
たとえば家賃8万円の場合、1年間で96万円、10年間住んでいる場合は960万円です。
約1,000万円と考えるとかなり大きいですよね。
そして、これからもずっと払い続けることを考えると、住宅ローンに充てた方が良いでしょう。
また、老後に家賃を払うのも大変です。
元気に働けるうちにローンを返した方が、老後が安心です。
<自分の理想の家に住める>
そして、新築一戸建ての良いところは、自分の理想の家に住めるということです。
例えば自宅でペットを飼いたい、趣味の音楽をやりたい、ガーデニングをしたいなどの夢があった場合、マンションだと何かと制限が多く難しかったりします。
戸建ての場合は、自分の拘りを実現できるというメリットもあります。
<売却しやすい>
マンションの場合、特に郊外だと周りの住民が退去するなどで抜けてしまうということがあります。
そうなると管理費の負担が増えたり、マンションの価値が下がってしまうことがあります。
戸建ての場合は、比較的外的要因に左右されにくく、価格も安定しているため、仮に引っ越しをするとなった場合でも、売却しやすいでしょう。
<デメリット>
デメリットとしては、マンションのように管理会社や管理人さんがいるわけではないため、庭の手入れや家の修繕、防犯対策など全て自分で手配する必要があるということがあげられます。
独身で新築一戸建てを購入する際の選び方
子どもがいなければ、学校や公園などについては気にせず選ぶことができると思います。
老後のことも考え、交通の便や病院が近くにあるなど暮らしやすい場所を選ぶと良いでしょう。
また、新築一戸建てとなると、色々と拘りたくなるものですが、きちんと返済計画を立て、無理のない範囲で購入する必要があります。
仮に病気になってしまった場合、パートナーがいれば、収入面で助けてもらうこともできますが、独身の場合は自分で全て返済する必要がありますよね。
そのため、今後どのくらいの収入が見込めるかや、支出がどのくらいありそうかなど、よく考えた上で無理のない選び方を心掛けてくださいね。
まとめ
独身で新築一戸建てを購入するメリットと選び方についてお伝えしました。
今後の自分の人生についてよく考え、より良い選択をしてくださいね。
筑西で新築一戸建ての購入をお考えなら、おうち探しのハマノハウジングにご連絡ください!
皆様からのお問い合わせをスタッフ一同、心よりお待ちしております。