中古の戸建てを購入したけど、なんだか匂いが気になる。
そう思っている方は少なくないと思います。
今回は、そんな方のために匂いの原因と対策についてご紹介。
匂いで困っている方のお役にたてれば幸いです。
中古戸建ての匂いの原因はカビやタバコの匂い
最初に中古戸建ての匂いの原因を解説いたしましょう。
匂いの最大の原因はカビの匂いです。
新築物件はほぼカビがない状態ですが、中古戸建ては住んでいた方々が生活する上で水を使ったり、雨が降ったりすることでカビが発生します。
そのため内見や実際に住んだときにカビの匂いがすることがあります。
他にもタバコの匂いだったり、ペットの匂いだったりする事も。
換気や消臭剤で消えない中古戸建ての匂いの対策とは?
それでは、匂いの原因がわかったところで、対策についてご紹介いたします。
カビの臭いの対策
カビ自体を退治すれば、カビ臭さは無くなります。
そのため、最初にオススメするのは消臭除菌スプレーでカビ部分に噴射し、カビを取ることです。
ただし、カビは無数にあるのでそれでも取れないカビもあります。
その場合にオススメするのは、エタノールです。
エタノールは、殺菌力が高く、カビに対して高い威力を発揮しますが、独特の匂いがあるので、使用後は必ず換気をおこないましょう。
最後にオススメするのは、漂白剤です。
漂白剤もとても殺菌力が高く、カビの匂いもすぐに取れますが、強力なため使用した部分に影響が出る場合があります。
漂白剤を使う前に必ず、説明書通りに薄めてから使うと良いでしょう。
タバコの匂いの対策
軽い黄ばみ程度の汚れなら消毒用エタノールを入れたスプレーを使って、雑巾で拭いてください。
ただ、長いあいだ染み付いた匂いや汚れの場合は、なかなか落ちません。
その場合は、洗剤を使っても取れないので、思い切ってリフォームするのもありでしょう。
ペットの匂いの対策
ペットの匂いは、壁紙を張り替えることで匂いを取ることが可能です。
また、床にもペットの尿の匂いなどがついている場合があるので、あわせて新調するのも良いでしょう。
他にも、ペットの匂いはドアや窓にも染み付いている事があるので、その部分は消臭効果や除菌効果のある住居用の洗剤などで丁寧に拭き取ってください。
ふすまや障子といった、紙の素材を使った建具は紙の部分を変更するだけでも匂いが取れる場合があります。
比較的簡単に貼り替えができるので、業者などに頼まなくても大丈夫でしょう。
要チェック|中古戸建て特集
まとめ
せっかく購入した物件で気になる匂いがあると嫌ですよね。
ですが、匂いは簡単な掃除などで取れる場合があります。
理想のお家を見つけたけど匂いが気になる方も、今回の記事を参考にして匂いが気にならなくなれば幸いです。
筑西での暮らしをお考えの方は、おうち探しのハマノハウジングにご連絡ください!
皆様からのお問い合わせをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓